あゐごろも

日々のあれこれ、短歌など。ときどきによって変わります。

仕事は長く勤められたらいいなと思う。
会社に終身雇用しろとは思っていない。
いいところでも何十年も同じところにいたら、飽きてしまう気もする。

今年に入ってから、転職の時期がきたと感じていた。
とはいえ、13年もそこにいてまともに仕事をしていれば
周りは変化を嫌うし、私自身も築いてきた環境や人間関係が
惜しくもなる。
行動がすぱっといけず、1年を使ってしまい反省をしている。
決心をして準備をして、すぱっといった方が美しいし
お互いに楽だ。
よく覚えておこう。

今の会社は、入ってすぐに辞めたいと思った。
なのに、なぜとどまったのか?
前任の事務員が引き継ぎもせずに辞めていてすでにパニック状態
だったのもある。一緒に入社した人も、とっとと辞めてしまい(賢い)
これで私が辞めたらこの会社成り立たないじゃないかと
優しさをだしたのがひとつ。(災いのはじまり)
苦労はしたが、システムの構築で外部の人と仕事していたときは
とっても楽しくて、あの5年間は花だったなと思い返される。

もうひとつの理由は、ここで修行をするのだ
という内からの声があったこと。
それまでは学生の延長で、好奇心のままフラフラしていて
稼いだお金はぜんぶ使っていた。
正社員の経験は2年していて、その経験上、わたしには無理
という思いを当時は抱いていた。
でも、いつまでもフラフラもしていられない。貯金もない。
お怒りになったお釈迦様が、孫悟空を岩に閉じ込めたように
私を岩(=零細企業)に閉じ込めたと悟った。
留まることを自分に課し、時がきたら岩を割って出してくれると信じて。

岩を出でよ。
と今年のはじめには言われていたと思う。
なのに1年も、足踏みをしていた。
止まっているものは止まり続けようとする、という
慣性の法則はつくづく人間にも当てはまる。

昨日書いたセクシュアリティーは大きなギフトだ。
わたしが会社にもたらし、わたしにもたらされたものを考えると
この場は本当に終結なのだと認めるしかない。
このギフトはまったく思いもつかなかったことで、天のやることは壮大で
またもしてやられた感たっぷり。
いつもはドSなのに~。大変厳しくて、わざと大回りのランニングを課し
バンバン鍛えて、ゴールには無言でとってもおいしい
ハイエナジードリンクをそっと置いておく。
わー!っと感動して、おいしそう!と飛びついて、口にすると
すこし我にかえり、これを飲んだら次はどんなトレーニングをさせられるのか
いくらかびびる。

しばらくじっと我慢ばかりしていたので、基本スペックに戻したい。
【さぼる、縛られない、フラフラ、好奇心、天然、わらう、おいしい、ねむる、お茶、泳ぐ、旅、恋、愛】
これでなければ、わたしはわたしに嘘をついたままで
死ぬことになる。
修行後の景色が、かつてのように楽しいものでありますように。
不安が抜けた分、爽快なものになりますように。
できれば天がおだやかでいてくれますように。


今朝の夢

ぽこっと見えた画像はあったけど
活動をはじめたら、雪が溶けるようににさーっと消えてしまった。
昨日は泳いで、お風呂であったまって、オイルマッサージしたからぐっすり。
深く眠ると夢を見ないっていうけど、
見ているけど、肉体の回復が忙しくて、そっち優先になっているのではないだろうか?
曇りの日は、太陽がないのでなく、見えないなのと同じで。
ということは、夢を見るベストのコンディションは、さほど疲れずに布団に入る。
夢を見るって、贅沢なことだ。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット