あいころも

日々のあれこれ、短歌など。ときどきによって変わります。

ほんとに歌をつくると、日常がぐちゃぐちゃになる。
茶碗とか洗濯ものとか、溜まってしまって。
日常をきちんとしようとしたら、ろくなものではないです、歌って。
今週もひきつづき、ぐちゃぐちゃになりそうだけど
片づけるのが嫌になるほどにならないよう、ほどほどに整理しつつ
頑張る。

日曜日は熊谷。4人だけど、とてもいい勉強ができた。
池内さんの発言が光った。わたしは最後は頭がぼーっとして
夕飯食べた後、ホットカーペットで寝てしまった。
その前日もホットカーペットだった。
ろくなものではない。

昨日提出した一首、強いと皆に言われた。
わたしが強いのか、いのちが強いのか。
ほんとうに強いのはいのちの方と思う。
このわたしが強いのは、口だけ、気だけの方で、強くない方がいいとこばかり。
これは、弱いです、脆いですって言って回っているようなものだ。

たとえどんなわたしであれ、自分のいのちが生きる方を選ぶほかなく
そうすると極端な方法になる。
人間の芯が強いのであれば、そんなことしないだろうということを
愚かにも繰り返すのみだ。

正解だったかなどわからない。でも、たしかにあたらしい芽は出た。
枯らしめたわたしの残骸がまだ真ん中にあり、その脇に
みずみずしいわたしが生えているような、おちつかない感じがする。
あたらしいわたしはからだの左側に生えてきた。
ブレた写真のように、いのちと自分がぴったりしていなくて
そんなこと言ったら、他の人は気持ち悪いと思うだろうか?
まだフィットしていない変な感じを、皮膚周辺が伝えてくる。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット