あいころも

日々のあれこれ、短歌など。ときどきによって変わります。

アマリリスを植え替えたら、元気に葉をのばしはじめ
ひとつの鉢は花を咲かせた。
白と赤があって、赤の方。色が濃い方が強い。


会社の創立記念日に、毎年贈られてくるシンビジュウム。
今年はいつもより花の数が少なく、元気なかった。
ぜんぶ花が散って、お礼の栄養をあげていたら
花が散った茎の上部に、あたらしい花芽が出てきた。

2015041415330000

植物って素直だな。

それに引き替え、わたしって、たぶん多くの人も
居たくもないのにここに居たりして、何しているのだろう?
植物のように潔く咲きもできなければ、散りもできない。
そのくせ(そうだからか)、もう死んじゃいたいとか言う。
摩訶不思議なる人間世界。

つくづく変だなあと考える午後。
たぶん植物とは違った方法で
おなじ命なのだけど、たぶんいくらか違う意味合いの命を
守ろうとしている気もする。


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット