あゐごろも

日々のあれこれ、短歌など。ときどきによって変わります。

2014年12月

サンタがポストにやってきた

家族とケーキを食べるのが、クリスマスの行事だと思っている。今年は土曜日にもう食べてしまったので、クリスマス気分は先週末には終わり、もう年末の気ぜわしさが占領している。世の中は、まだイブなのですね。そんな感覚のずれきったクリスマスイブの夜。ポストの中に大切 …
続きを読む

今日は冬至。「朔旦冬至(さくたんとうじ)」新月と重なる冬至なので、ちょっとスペシャルらしい。【メモ】今年の冬至は、陰暦11月1日が冬至にあたる「朔旦冬至(さくたんとうじ)」。19年に1回巡ってくることから、瑞祥(ずいしょう)吉日として非常にめでたいとされ、宮中 …
続きを読む

人間、できることなら幸せでありたい。夢占い、いいキーワードばかりだったので無視しようとしたけど、だんだん気になってきたこと。Vincentを寝ぼけながら調べたとき武器って出てきた。RPG?ファイナルファンタジー?スカイリム?FEZを地という意味でとるならファイナルファ …
続きを読む

仕事は長く勤められたらいいなと思う。会社に終身雇用しろとは思っていない。いいところでも何十年も同じところにいたら、飽きてしまう気もする。今年に入ってから、転職の時期がきたと感じていた。とはいえ、13年もそこにいてまともに仕事をしていれば周りは変化を嫌うし …
続きを読む

さまざまなセクシュアリティーが認識されはじめている。LGBTや指向という言葉をはじめて聞いたのは、10年ほど前だろうか。私が好きになるのは男性だ。恋愛も性的指向も男性、マジョリティーに属する。まわりも同様。女性だから男性との出会いをもとめていてそういう話は盛 …
続きを読む