あゐごろも

日々のあれこれ、短歌など。ときどきによって変わります。

2015年01月

いやはや、なんだかすっかり巻き込まれてホットカーペットに倒れてばかりいる。なんでこうもぴしっといかず、グータラなのか?イスラム国のことや、自閉症児のことなど、新しい情報がぎゅぎゅうーっと入ってくるとぼーっとして、ほかのことができなくなる。たぶんあれこれと …
続きを読む

継続可能な仕事はどんなことがあるだろうか、探している。それには自分ではじめるのがよく、ひとりでやるのは難しいけれど、いい人材が集まれば可能だと思う。何をするかってことは大事だが、誰とするかってことはもっと大事だ。付き合う人によって、日々の豊かさは変わって …
続きを読む

土曜日は高2の姪と、味噌作りをしてきた。その後、フレンチレストランでランチ。猫カフェで眠たげな猫たちと触れ合ってきた。ネコは(あんた、だれ?)って表情で、かわいがられるのに興味なさそうなのにしっぽをつっつくと、ふわんふわんともちあげる。こっちが遊ばれてい …
続きを読む

感をたよりにした想像(妄想?)も、そろそろ落ち着かせたい。勝手だからいくらでも膨らむし、いくらでも自分の中でつなげられておもしろいが、散漫になる。それをとにかく暴走させ、資料を調べれば、作家とか、なにか役に立つことはあるだろうがそれはしない。続けているの …
続きを読む

昨日、ヤフーニュースに出ていた麻生久美子さん。園子温監督の映画『ラブ&ピース』での写真が掲載されている。あんなに透明感のある美女なのに、ダサいOLになっている。加えて長谷川博己さんも、ダサい。このダサさ、うちの職場とそっくり。麻生さんコメント抄出『衣装合わ …
続きを読む