あゐごろも

日々のあれこれ、短歌など。ときどきによって変わります。

2015年03月

明日、新入社員が入社するというのにその子につかってもらうパソコンをおかしくしてしまった。まえの人のユーザー名が残っていたので、変更しようと右クリックで「名前を変更する」を押そうとしたら間違ってその下の「削除」を押してしまった!ローカルユーザーをまるごと消 …
続きを読む

昨年につづき参加をします。お題と向き合うのは楽しい一方、変な歌ばっかりつくってためらっていましたが、やってみようかなと思えてきました。春のせいかな。五十嵐さま、皆さま、どうぞよろしくお願いします。 …
続きを読む

これは鏡だそう思った。ぜんぜん違う状況の、違うタイプの人の中に、ふっと自分の横顔を今日、みつけた。 三面鏡や、合わせ鏡のように、いくつかの面を経てあらわれる自分のみえない部分。えっ、どうして、なに、変だよと戸惑って困ったり、疲れたり、避けたくなったりした …
続きを読む

本日は今年二度目の味噌の仕込み。ちかくの麹屋さんで、準備してくれるので、簡単においしくできる。昨日は台湾まぜそばにやられて、さっさと仕上げるつもりの原稿がなかなか進まず、3時過ぎまで推敲していたもので、朝はねむねむ。昨日は違う理由で、(もう起きれない・・・ …
続きを読む

丁稚奉公、滅私奉公から放たれた土曜日。平日の呪いに、(わたしはもう起きられない・・・)と布団の中でぐるぐるしていたが、起きてみればぜんぜん起きれる。午後になり、車のメンテナンスへと隣の市へいく。片道四十分。早咲きの桜は開花し、春の景色に誘われどこまでもいけ …
続きを読む