あゐごろも

日々のあれこれ、短歌など。ときどきによって変わります。

2015年04月

素直な植物

アマリリスを植え替えたら、元気に葉をのばしはじめひとつの鉢は花を咲かせた。白と赤があって、赤の方。色が濃い方が強い。会社の創立記念日に、毎年贈られてくるシンビジュウム。今年はいつもより花の数が少なく、元気なかった。ぜんぶ花が散って、お礼の栄養をあげていた …
続きを読む

ケビンへのバースデーメッセージネットを見ながらスペイン語で書いた。¡Feliz cumpleaños!  お誕生日おめでとうこのびっくりマークの逆さになったの面白い。これはなんなんだろ?それで手紙の結びにMuchos besos  たくさんのキスをと添えた。スペイン語の慣用句なので …
続きを読む
チャイルドたち

小雨が降っていたけど、花がきれいなのでまたお昼休みに散歩にいった。今日は、水仙が満開☆スズランもかわいいよ。次に来るのは、矢車草の予感。写真をとって会社に戻ろうとしたら前の職場で一緒だった友達とばったり出会う。子供の中学校の入学式へ向かう途中だった。子供 …
続きを読む
椿

春。この季節は散歩するだけで、心浮き立つ。たぶんどんなテーマパークよりも毎年かならずやってきてくれるこのパステルカラーの世界が好きだ。お昼休みに散歩をする。さくらは散りはじめたり、陽当たりのいい木は一足先に枝先は葉が茂っている。さくらと一緒に目につくのが …
続きを読む

さくらサクラ桜櫻ことしは、「さくら」なかんじ。さっき郵便局へいく途中に通った小学校の前のさくらは満開で、はらりはらりとはなびらが散っている。あのはなびらが散る間隔をみていると、別世界へ誘われてゆく。今まで桜は、みなが言うほど騒ぐ気にはなれなかった。もわも …
続きを読む